2005年1月〜3月の日記

下から読んで下さいね♪

2005年3月31日(木)
巨大化?

目ぇイっちゃってます(笑)
身内が飼っているミニチュアダックス。
両親、兄弟ともにちゃんと「ミニチュア」なのに、この子は
かなり育ってしまいました。太っている訳じゃないのに、体重は
6キロあるとか聞いたので、ビーグルくらいあるかも(笑)
動物病院の診察券にも最初は「品種・ミニチュアダックス」と
書かれていたのに、獣医さんにも「もう普通サイズだね」と
言われて、最近「ミニチュア」部分が消されたそうです(笑)
2005年3月26日(土)
もてぎ断念…
FDプチリニューアル後の初走行として、28日のもてぎフルコースを予定していましたが、
どうやらその日は天気が悪いらしく、今日の時点で28日の降水確率が80%。
もてぎと言えば、5速まで入るハイスピードコース。雨だとかなりリスクが高いコースです。
Sタイヤのミゾも残り少なく、アクセルコントロールのおぼつかない私の場合、普通に考えたら
キャンセルするのがお利口と思われました。
それにFDはプチリニューアルで足回りに手を入れたので、挙動も今までの感覚とは違うはず。
動きの分からない車で、雨のハイスピードサーキット。どう考えてもスピンまっしぐらです(笑)
キャンセルが最善と分かっていても、最近走っていなくて、すご〜く走りたかったので
迷いました。

しかし、一緒に行く予定のFD@マコト君から電話が。
「雨だから無理しないで走ろうとか言ってても、僕らって走り出すと結局いぇ〜ぃ♪ってなって、
踏んじゃうじゃないですか?それを分かっていながら行って車壊してもバカだし、やめて
おきましょう」と、やる気満々の私をなだめる、ありがたいお言葉。
そうです、その通りです。<いい例がFDクラッシュした去年5月のGTCC
2日前までならキャンセル無料・料金全額返還なので、早々にキャンセルを決めました。
思いっきり走りたいからこそ、ドライで走ろう!
…ま、私の場合、ドライでも難なくスピンしますが(笑)
2005年3月22日(火)
え・ち・ぜ・ん(はぁと)

越前蟹様

食べすぎ?
皆様はカニの中では何カニがお好きですか?
私はズワイ蟹が大好きなんですよ♪
そんな私の長年?の憧れ『越前蟹』。
北陸・福井県の三国港で水揚げされるズワイ蟹の中から厳選
された、いわゆる”ブランド蟹”です。
この冬の間に「越前蟹食べに福井へ行こうツアー」を実行する
予定でしたが、出張が多くて予定が読めない…!
しかも、もう漁期が終わってしまうらしいぢゃないですか!
ということで、急遽越前蟹お取り寄せ〜♪<通販は得意ワザ(^^)v
やはりそれなりにお値段張りますので、脚が一本欠けている
訳アリ蟹(味には全く問題ナシで、ちょっと安い)をお友達と
共同購入。奮発して1キロサイズをいっときました!

してそのお味は…
いや〜うまいとしか言いようがありません。とても甘いし。
カニって、脚を折ると身がスルっと取れるイメージがあるけれど、
身がぎっしり詰まっていてみずみずしいので、なかなか身が
出てこないんですよ。それくらい身入りが良かったです。
ミソもたっぷり入っていたし、大満足の越前蟹でした(^o^)
多分またお取り寄せしちゃうだろうな…(笑)
2005年3月18日(金)
花粉ラメ
ショップのアライメント機械不調で納車の遅れていたFDですが、先週やっと帰宅しました。
でもFDが帰宅した途端、今度は私が出張で遊んであげらず…。
今日やっと昼休みに時間ができたので、とりあえず洗車をすることに。
昼頃まではポカポカ陽気だったので、絶好の洗車日和でしたね。

仕事を終えて家に戻ってくると、ふと視界に入ったFDのGTウイングが妙にホコリっぽい。
夕方風が吹いたから、もうホコリだらけになったのかとよく見てみると、黄色い??
…花粉でした! ラメ吹いたかの如く、GTウイングにびっしり乗っていました(汗)
GTウイングは黒いから目立つんだなぁ。。くらいに思いながらボディにも目を向けると…
実はボディも大変なことに!
昼間洗った後の拭きが甘かったらしく、拭いた跡に沿ってバッチリ花粉が付いています。
花粉のバイナルとでも言いましょうか?
パッと見てシルバーのボディに花粉が付いているのが分かるんですから、すごい量です。
ポカポカ陽気+風とくれば、花粉飛びまくりですものね(^^;
花粉症の方、ご愁傷様です。。
私は幸せなことに花粉症ではないのですが、いつ発症するかと毎年春はビクビクしています。
花粉症だったら、今日のFDには乗れなかったな(笑)
2005年3月16日(水)
危なくないですか?
昨日まで4泊5日で関西出張に行っていました。
着いた日は暖かかったのに、次の日は寒かったり、晴れて
いるのに雪が降ってみたり、いきなり風が強くなったりと
めまぐるしく天気の変わる出張でした。

出張中は寮に泊まるのですが、今回泊まった二階の部屋へ
上がる階段の作りが、スペース的に苦しいのかめちゃくちゃ急!
一段の高さもあるし、段数も多い。
仕事を終えて疲れている時にこの階段を見ると『はぁ〜』と
ため息しか出ません。
ビルの非常階段だってもっと使いやすいのでは?
ちょっと気になって、思わず階段の角度(階段に沿ってついて
いるフチ)を測ったらキッチリ45度ありました(笑)
手すりもないので、降りるとき怖かった〜。
2005年3月7日(月)
ストロベリ〜(はぁと)
昨日我が家でキムチ鍋パーティが開催されました。
おかげで今日も家中がキムチ臭い…(笑)
鍋の参加者にはいつも「自分が飲みたいものだけ持ってくれば
いいよ〜」と伝えるのですが、みんな嫌がらせのように?毎回
大量のお菓子とかデザートを買ってきてくれます。
あぁ…また太る(笑)

今回は大量のチョコレートと、イチゴの差し入れがありました。
イチゴは自分だったら絶対に買わない高級イチゴ『あまおう』。
スーパーにもたまに並んでいるので、見たことある方もいると
思いますが…すごく大きいんです。何でこんなに育つのか?
大きいだけじゃなく、甘くておいしかったぁ〜♪
そろそろイチゴ狩りに行かなきゃ!
2005年3月1日(火)
ナイものねだり?
FDが手元にないにもかかわらず、昨日は茂原行ってきました。
FDに乗れないのが寂しかったけれど、みんなの走りを見たり、友達の車を借りて走らせて
もらったりとすごく楽しい一日でした。
大切な愛車を貸してくれた方、隣に乗せてくれた方、どうもありがとうございました。

しかし愛車が手元にないと、むしょ〜に乗りたくなりません?
FDの姿がない車庫を見るたびにちょっと寂しくなる。
いつもは普段そんなに乗らないくせに、FDでドライブ行きたいなぁとか思ったりして。。
帰ってきたら、溺愛してあげようっと(笑)
2005年2月26日(土)
ウイルスに勝利?
23日のK−1は、職場の同僚2人と一緒に観戦に行ったのですが、そのうちの1人(女性)が
当日ゲホゲホ咳をしつつ『熱が37度5分ある〜』といいながら来たのですよ。
そんなん家で寝てなさいっ!て感じですが、どうしても試合が見たかったらしく(笑)

そんな具合の悪い彼女から、K−1観戦翌日の昼頃メールが。
『ごめんなさい。さっき病院に行ったらインフルエンザでした。うつってたらマジにごめん。』と…
なにぃ〜!?彼女とは観戦も隣の席、行き帰りの車中、帰りに食事したのも一緒。
その日8時間以上もすぐ近くにいたのです。あぁ感染してそう…。
K−1翌日は体調に全く問題なかったものの、インフルエンザの潜伏期間は48時間とか
聞いた気が。ということは、水曜一緒にいたので、金曜日まで油断ならない。。
ビクビクしながら2日間過ごしましたよ(^^;
土曜日現在、何も症状出ていません。とりあえず一安心…かな?
2005年2月24日(木)
K−1

ライトが強くてボケてます
実はK−1ファンの私。
試合は毎回お茶の間でテレビ観戦し、熱く応援していました(笑)
が、とうとう今回行ってしまいました。有明コロシアム。
Kー1ワールドマックス・ミドル級日本代表決定戦!

今回はKIDと武田の対戦がメインと思われたこの大会。
(K−1に興味ない方ごめんなさい(^^;)
しかし当日にKIDが出場取りやめになり、会場に向かう前から
かな〜りテンションダウン。金返せ〜!!って感じでした(笑)
試合が始まってからも小比類巻の微妙な?判定、武田の
ドクターストップなどテレビ的には何かイマイチ不完全燃焼の
試合続き。武田のローキックもっと見たかったなぁ。。

でも、気が付けば私はどの試合でも盛り上がっていました(笑)
来たからには楽しまなきゃ損でしょ!ってことで。
会場で初観戦だったので、キックの入る音・息遣い・選手の表情、
みんな臨場感があって興奮しました〜!
中でも、新旧王者対決になったスーパーファイトのプアカーオ
VSクラウス。これはスゴかったです。代表決定戦メンバーとは
明らかにパンチのスピードが違うんですよ!魅せてくれました。
「あれが世界かぁ〜」と思わず納得…(笑)
また観に行こうっと♪
2005年2月17日(木)
最近観た映画
先日、スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演の『ターミナル』を観ました。
CMを見て、彼が何を待っているのか気になったもので(笑)
話の流れがほんわかした雰囲気で、なかなか良かったですよ。
「あ〜こんなことがあると、その日一日幸せだよね〜」というちょっとした出来事を、シャレを
効かせつつスピルバーグが笑わせてくれます。
近頃流行の泣かせる気満々の映画ではなく、ちょっとウルウルくる感じが私は好きでした。
トム・ハンクスの役が英語の話せないちょっとトボけた男の役なので、少しばかり『フォレスト
ガンプ』にイメージが重なりましたけどね。

ちょっと前に見たのはトム・クルーズの『コラテラル』。
女性の大多数がそうであるように、私もトム・クルーズは好きなんですよ(^-^)
でもこれはですねぇ…個人的には、トム様失敗したんじゃないの?と思いました(^^;
トム様が演じるのは”凄腕の殺し屋”らしいんですが、殺し屋シロートの私が見ても「え?マジ?
そんなやり方で大丈夫なワケ?」と心配になっちゃうくらいなんですよ。
案の定、トム様は後半でどんどん苦しくなるワケでして…(笑)
突っ込みどころ満載、話のオチも予想通りで、ちょっとガクっときました。。
…あくまで私の独断と偏見ですので、あしからず。
2005年2月12日(土)
水冷式
400キロを超える体を人間よりも細い脚で支え、トレーニング
やレースで高負荷の掛かる競走馬の脚は骨膜炎、屈腱(人間で
いうアキレス腱のような部分)炎、関節炎などに悩まされる
ことも多いんです。
レーザーやウルトラソニックなどの物理治療も色々ありますが、
それらと併用してとにかく冷やすことが必要です。

冷やす手段もクラッシュアイス、アイスノン、流水といくつかある
のですが、競走馬診療所で実験したところ冷却終了後も冷えた
状態が一番続くのは流水だそう。
流水で馬の脚を冷やす時に使う便利アイテムで、最近流行って
いるのが左の写真のコチラ!(ちょっと見にくいかな)
中空の細い塩ビパイプに小さな穴がたくさん空いていて、それを
バネ型に巻いて曲げてあります。
馬のヒザ上に巻きつけて、塩ビパイプの先にホースを装着し
蛇口をひねれば、ホースでジャバジャバ水を掛けるよりも
効率的に馬の脚を冷やすことができるんですね〜。

ホースと違って人間が傍についていなくてもいいので、その間に
他の仕事を片付けられるのが一番の利点かも(笑)
2005年2月9日(水)
京都出張
仕事で京都出張してまいりました。
もちろん仕事第一の私ですが(笑)、京都に行ったらあちこちを
散策しながら、おいしいものを食べるのも楽しみの一つです。
何気ない路地を散歩して、素敵なお茶屋さんを見つけたら
抹茶とお菓子で庭を眺める。いいですよね〜。

今回は『半兵衛麩』で生麩懐石を食べました。
モチモチしたものが大好きな私は、生麩大好き♪
半兵衛麩の懐石は以前出張で一度食べてから、すっかりクセに
なりました。お店の雰囲気もすごく良くて、まさに京都の老舗って
感じの店構えです。でも懐石は3000円くらいなんですよ〜。
おみやげには笹巻麩まんじゅうがオススメです。

食後には八坂神社近くの『京菓子洛匠』の草わらび餅。
プルプル加減が絶品です。見事な鯉が泳ぐ庭もスバラシイ。
おみやげには祇園『いづう』の鯖寿司。職場にもファンが多くて
買ってきてと頼まれることが多い一品です。
3本も買って持ち帰ってきたので、重かった…(^^;
こんな具合に、食べ物のことしか考えてなかった京都出張
でした(笑)

半兵衛麩はネット注文可、洛匠は電話orFAX注文可、いづうは
ショッピングモールHPから注文可です。
半兵衛麩 http://www.hanbey.co.jp/top.html
洛匠 http://www.rakusyou.co.jp/index.htm
いづう http://www.love-kyoto.co.jp/daidokoro/iduu/
2005年2月6日(日)
男のプリン
プリン好きの私が最近食べた『とろーりクリームonプリン』。
このプリンのサブタイトルは『量と味にだわるMen’sプリン』
だそうな(笑)
まぁ予想通り、とりあえず大きいんですね。
食べてみると…ん〜まさに味はプッチンプリン!さすがグ○コ。
プッチンプリンが大きくなって、その上にクリーム乗ってるだけって
感じかなぁ。。クリームの存在が浮いちゃってる感じだし(^^;
『質』にはこだわってないみたいです(笑)

最近おいしいと思ったのは、ファミマの抹茶プリン。
甘さ控えめで抹茶の加減もいいし、カラメルの苦さと甘さの
バランスが私は好みでした。210円なら上出来のデザです。
2005年2月3日(木)
これが「オメガ」入りオイルだ!
先日お伝えした馬用オイル、導入決定しました。
「何かよく分からないけど効きそう!」とか言っていた私の
一存で決まった訳じゃないですよ(笑)
深海魚のオイル(スクワランとか?)がベースで、ニンニクも
入っているので食欲をそそる匂い。
ぺペロンチーノとか作ったら美味しそうかな(笑)
馬もニンニクの匂いはあまり嫌がらないんですよ。

色はまさにエンジンオイルの色合いで、粘度は0w−20くらい?
かなり柔らかいオイルですね<当たり前だ。
ターボ車には使えないな…(笑)
2005年2月1日(火)
ばっちいFD
サーキットを走ると、オイルとかブレーキダスト、タイヤかすとか
色々飛んできて車汚れますよね〜。
私のFDは一年に一度、車磨き屋さん?にキレイにしてもらって
います。すごくピカピカになって走るのが惜しくなりますが(笑)
去年の年末からずっと磨きに出そうと思いつつ、まだ出して
いないんですよね(^^;

12月のレースでスタート失敗してバーンナウトした際に、リア
フェンダーをタイヤで真っ黒にしてしまい、それがすごく目立って
います。あぁ恥ずかしい過去を早く消さなければ。。(笑)
ボディに付いた黒いゴムの跡って、皆さん何で消してます?
やっぱりブレーキクリーナー?
何かいいアイテムがあれば教えて下さい♪

今日磨き屋さんに電話したら、いつもお願いする方が入院して
いるので、もうちょっと待って欲しいとのこと。
まだしばらくばっちい日々が続きそうなFDでした。
2005年1月29日(土)
フォーム改造計画
FDをまともに走らせるべく、イメトレの毎日です。
先日見た夢には筑波の最終コーナーが出てきました。
上手くクリアできずに、うなされました(笑)

二時間ぶっ続けで車載映像見てたら車酔いしたらしく、
気持ち悪くなった…。
ほどほどにしましょう(笑)
2005年1月27日(木)
高級オイル?
馬の能力を最大限引き出す目的で、飼料に入れて食べさせる「添加剤」が色々とあります。
人間のスポーツ選手のようにビタミン・ミネラル剤はもちろん、ハーブサプリメントや電解質
なんかも流行りみたいですね。アミノ酸添加剤も10年近く前からありました。
そして最近のトレンドは「オイル」。
馬の主食である穀物よりも少量で高エネルギー、摂取すると色々なビタミンが生成される、
筋肉疲労・筋肉痛に効果がある…など、競走馬にとっては様々なメリットがある物質のようで
数年前から注目されている食材?です。

最近発売された馬用オイルの新製品パンフレットが仕事場に開いて置いてあったので、
何気なく目を止めると。。
『…に含まれるオメガ3は必須脂肪酸3つをすべて備え、オメガ6とオメガ9を…』
という説明文が。なぬ?オメガ!?
とうとうあのオメガが競走馬飼料市場に参入か?そりゃーすごいオイルに違いない!
やるやる、ヤマトに食べさせる!(笑)
でも、イマイチ話しが違うみたいなのでよく読んでみると、ここでいう「オメガ」は必須脂肪酸の
名称らしく、あの憧れの?オイルメーカー「オメガ」製品ではありませんでした<当たり前か。。

でもなんか気分的に効きそう…。試してみようかな(笑)
2005年1月17日(月)
結構燃える!
私はダーツってやったことなかったのですが、先日ダーツバーで
デジタルダーツに初チャレンジしました。
点数計算とか分からなくても、全部マシンがやってくれるので
何人かでどんどん投げていけばいいんです。ボーリング感覚
で、ルールを知らなくてもゲームを進めることができます。

矢は写真のように先端のピンがプラスチック製になっているので
ヘタクソな私が投げてあさっての方向に飛んでいっても、誰かが
ケガすることもありません(笑)
的が樹脂製のハニカム構造になっていて、投げた矢の先端が
はまると刺さるようになっているんですね。
最初は力の入れ具合とか距離感が掴めなくて全然矢が刺さらず
みんなに「センスなさすぎ」と言われた私ですが(笑)、2ゲームも
やると真ん中にも当たるようになりました。
ん〜マイダーツ欲しいぞ!
2005年1月22日(土)
どこ〜?
走行会の時に行方不明だったロックナットのアダプターを大捜索。
車の中から物置、家の中まで可能性のあるところは全て探したけれどみつからず。
いくら記憶をたぐっても、工具箱に戻した記憶しかないし…。
あ〜もうイヤ。疲れた。ロックナット壊してやる!
で、壊した途端に見つかるんだろうなぁ…(笑)<マーフィーの法則?
※後日談・壊さず無事に外れました。
2005年1月20日(木)
筑波2000夢走行会
今年の走り初めは本日のTC2K。ノロウイルスも克服し、体調も上々(笑)
去年の年末にFDがフルブーストで復活し、2回目の走行です。
年末に走った時はパワーに振り回されっぱなし。しかもレースだったので自分にも余裕がなく
も〜メロメロで何がなんだか分からないままに終わった走行でした。

今回の走行会での目標は、まず今のFDに慣れること!(笑)<何年乗ってるねん。。
それから最近アンダー気味なので(GT羽のせい?)、足回りの現状をしっかり把握して
どんな対処が必要なのか検討することです。
ま、何といっても一番必要なのはドライバーの技術向上ですが(^^;

1ヒート目はいつもタイムの出ない私が、朝イチで自己ベストタイの1’06.0を連発。
厳密に言うと、0.009秒タイムアップしました(笑)
FDにも慣れてきたようで、前回よりかなり冷静に走れます。1ヒート目でこの調子なら今日は
5秒台突入できるかな…と密かに期待。いつもベストは最終ヒートの最後辺りに出るので。
1ヒート終了後、夢工房隊長様ドライブの私FDに同乗。
遅いクラスと混走だったし、走りながらずっと私が質問していたので、すごく攻めている訳
じゃないのに、私のFD速い!特に低速コーナー。あぁ、やっぱり問題なのはオーナーの
ウデなんだなぁと再認識。でも、お陰で走りのイメージはちょっとできました♪

隊長様によれば、大きく変える必要のある箇所はないけれど、足回りをちょこちょこイジれば
すぐに5秒入るよ…とのこと。
しかし今のFDに関しては制動時のフラつき、コーナーでの不安定さ、ブレーキフィールの
悪さを指摘されました。どうやらアライメントもマズイらしいです。6月にアライメント取って以来、
エビスや茂原で縁石に乗りまくっていたので、その影響かな。。
とりあえずは車高調整を提案されたので、やる気満々で作業に取り掛かるも何とロックナットの
アダプターが行方不明!!いつもあるべき場所である工具箱の中にアダプターがナイ…。
発狂気味にあちこちひっくり返して探したけれど、結局見つからず。ああ、何てことだ…(涙)
速いお方もたくさんいたし、色々聞いて試してみるせっかくのチャンスだったのになぁ。。

結局この日は1ヒート目にでたベストを更新できず、またもや5秒台はおあずけです。
しかも、隊長様に指摘された症状が後半は走るごとに悪化していった気がしました。
指摘されたから余計に気になるというのもあると思いますが、それにしても2ヘア手前の
ブレーキングで車がすごくフラフラする。ちょっと怖かったです(汗)
2月は車検でショップ入りの予定なので、その時に足回り総点検の予定。納得いくまで
ちゃんと調整してきます。その間にドライバーももっと勉強です。
んでセッティング出して、アタックかけるのは暖かくなった頃かな…(爆)
2005年1月18日(火)
不幸は続く…
あちこち痛いくせに、土日ともに遅くまで宴に参加(ちなみに先週水曜も)。
ヤマトを祝う宴だったので体調も忘れてノリノリで参加(笑)。暴飲暴食続きでした。
特に日曜は帰宅が遅くなり、寝たのは月曜の明け方近く…(^^;<月曜は仕事休み。
帰宅時は元気一杯だったのですが、就寝から3時間後いきなりモーレツな吐き気に襲われて
目を覚ましました。とにかく気持ち悪い。
風邪か、宴続きのツケがそろそろ回ってきたかなぁと、ちょっと反省。。
一日おとなしく寝ていれば治るだろうとベッドに戻りますが、あまりの具合の悪さに寝付け
ません。吐き気以外には特に症状が無いし、症状が突然きたので、何かにあたったかな?とも
思いましたが心当たりナシ。

昼すぎまで寝込んでいましたが、一向に症状が治まらないのでズルズルと近くの病院へ。
えぇ、私は走行会を控えた大事なカラダ(笑)。自分ひとりのカラダじゃありませんから<謎
体調が悪くても普段なら面倒がって病院には行かないんですけどね。
病院へ行くと「今流行りのノロウイルスですね。今日も感染した患者さんが多くて、あなたで
何人目か分かりません」とアッサリ診断されました。
何かおかしいと思っていたら、そんな流行に乗っていたとは。

去年の年明けも流行りのインフルエンザにかかったなぁ…。さすが流行に敏感なワタシ(笑)。
病院でもらった薬が効いたみたいで月曜の夜には大分良くなりましたが、火曜朝もちょっと
具合が悪い。しかし木曜走行会で休むためには今日休めません。ってことで出勤…。
馬乗っていてクラクラしました(笑)
火曜夕方現在、7割方復活。木曜までに完全復活目指します。
2005年1月15日(土)
不幸の始まり…
昨日、馬に足を踏まれました(涙)。
私が引いていた馬がつまづいてコケそうになり、体を支えるために出した軸足で思いっきり。
馬を扱っている者にとって、馬に足を踏まれるのはめずらしいことではないのですが、注意して
いればそんなに思い切り踏まれることはありません。今回は運が悪かったです。
でも、踏まれ方が悪いと骨折したり、爪がはがれたりします。私も爪が死んだことは何度か…。

今回私の足を踏んだ馬は体重約500キロ。馬の重量配分は前7:後3らしいので、私の足には
瞬間的に推定350キロの荷重が掛かったことに!?
『○×▲※□●!!!』って感じで、あまりの痛さに声が出ませんでした(>_<)
踏まれた瞬間、激痛の中で思ったことが、『折れたら来週の走行会に行けなくなるぅ〜!』
だったのですが(笑)、どうやら折れずに済みました。足が内出血ですごい色になって
ますけど(^^; 足の指の付け根辺りを負傷したので、ヒールトゥをすると痛いです…。
そして足が痛いのでヘンな歩き方をしていたら、今度は腰にきました。
今日雪が降りそうなほど寒かったせいもあるのでしょう。飼い葉桶とか水の入ったバケツとか、
ちょっと重い物を持ち上げると腰が『ピキッ』ときます。すごくイヤ〜な感じ…(汗)

普段ならば『痛いなぁ〜』で終わらせてしまうのですが、今の私は来週走行会を控えた
大事なカラダ(笑)。コルセットを引っ張り出してきて、それを腰に巻きながら仕事。
せっかく有給も取れたし、このくらいで断念する訳にいきませんからね♪
さて、足と腰に湿布貼りまくって寝よう…<クサイ(笑)
2005年1月12日(水)
とある休日
元旦以来休み無く仕事をし、久しぶりにお休み。
『アレグリア2』のチケットが取れたので、会場の原宿・代々木
公園まで出かけました。

まだ初詣を済ませていなかったので、アレグリアを観る前に
近くの明治神宮にお参りへ。明治神宮は初めてだったのですが、
広くて気持ちいいし、なかなか風情があっていいですね。
その後時間までおいしいケーキを食べながらお茶。あぁ幸せ(笑)
ご存知の方も多いと思いますが『アレグリア2』は、世界的な
スーパーサーカス集団、シルク・ドゥ・ソレイユが上演する
パフォーマンス。日本のサーカスとは全く概念が違う別物です。
演技はもちろん、演出・衣装・音楽など全てのクオリティが
素晴らしい!人間ってここまで出来るんだ…と感動すること
間違いナシですよ。

私は2年前(3年前?)に『サルティンバンコ』でハマり、続けて
『キダム』も観にいきました。
今回のアレグリア2も、期待通り素晴らしい美しさでしたね♪
シルク・ドゥ・ソレイユを初めて観る友達を連れて行ったのですが、
公演終了直後に『今すぐもう一度観たい!』といたく感動して
くれました。チケットはややお高め(ss11500円)ですが、私は
十分その価値があると思います。皆様も一度いかがですか?

代々木の帰りは小岩に寄って、行列のできるおいしいもんじゃ
焼きをたらふく食べました。
ん〜充実した一日だった…(笑)
2005年1月9日(日)
ヤマト君初勝利への道(4)

↑レース直前。
鼻の上に乗っている白い
物体はシャドーロールという
下方視界を遮る馬具.。
前走2着の後、さすがに連戦と遠征の疲れが出たヤマト。
体も細くなっていたのでレース間隔を開けることにし、年末年始は
馬体回復・立て直しを図る我慢の日々でした。
その甲斐あってか、正月競馬に絶好調で挑むことが出来ました。

ヤマトの体調は言うことナシだったのですが、今回使ったレースは
1200mの短距離戦。本来1600m辺りの距離が向いている
ヤマトにはやや忙しい距離で、ペースの速さに戸惑うのでは…と
予想されました。
レース前のパドックは落ち着いて周回し、いい雰囲気。
馬体重はプラス12キロでしたが、減った分と成長分を合わせて
プラス10キロ程度の予定で調整してきたので、ほぼ計算通り。
馬体に張りもあって、毛ヅヤもピカピカです。
我ながらいい仕事したな〜と自画自賛…(笑)
『これで勝てなかったら仕方ない!』というくらい満足のいく
仕上がりでした。オッズは3番人気。

そしてレースがスタート。
後方からの競馬を覚悟していましたが、いいスタートを切った
ヤマトはスッと先行集団へ。逃げたい2頭を先に行かせながら
余裕の3番手追走です。
前走のハイペースのレースでちゃんと学習していたのでしょう。
レースを使うごとに進歩を遂げるヤマトには毎度驚かされます。
そのままのポジションで4コーナーを回り、最後の直線。
並んで前を行く2頭の外にヤマトが並び、抜け出したところで
後ろから1・2番人気の馬が伸びてきます。
一瞬つかまるかに見えたヤマトでしたが、迫られてからまた
伸びて、最後まで譲ることなく先頭ゴールイン。初勝利です!
こちらの期待に答えて、本当に頑張ってくれました。

しかしヤマトの競走馬としての生活は、まだ始まったばかり。
これからも無事に、ひとつでも多くのレースを走れるように
頑張ってもらうべく、人馬一体で精進していきたいですね(^-^)
応援してくれた皆様、ありがとうございました!
2005年1月6日(木)
野菜不足のアナタに
料理番組で紹介されていたキャベツ料理。
おいしそうだな〜と思い作ってみたところ、とてもハマったので
紹介します♪正月料理続きでお疲れ気味の胃にもやさしい一品。
〜用意する食材〜
キャベツ1/3〜1/2コ、ホタテの貝柱缶詰(小・バラになっている
もので十分です)、バター大さじ1〜2、顆粒コンソメ小さじ2〜3、
塩コショウ適量。
キャベツをざく切りにして耐熱ボウルに入れ、他の材料も全部
投入。貝柱缶詰は汁も入れて下さいね。
そしてレンジでチンするだけ!600wで6〜7分くらいです。
途中で一度まぜるとムラなく仕上がりますよ。味が薄ければ
調味料を足して下さい。
ホタテの旨みがキャベツにしみこんで、おつまみにも最適かと。
是非お試しを…
2005年1月3日(月)
初夢
年が明けて初めて夢を見ました。
私が寝る時は一気に落ちて眠りが深いので、そんなに夢は見ない方なんですけどね(笑)
靴を探している夢でした。自分のスニーカーを。
だだっ広いところを探しても探しても見つからない夢で、なんかすごく疲れました。
よく覚えていて気になったので、夢占いで調べたところ…
『靴の夢は、あなたが社会的な実力を欲しているが、その実現にはまだ時間が掛かることを
意味しています。なくしたり、サイズが合わなかったりするのは要注意』だそうです。
ううっ。正月早々、私要注意ぢゃん…(笑)
まぁ都合のいいように拡大解釈すれば『社会的実力を付ける為に人生模索中!』ってこと
でしょうかね?<違う?
よし。それなら頑張っちゃいますよ♪仕事も、遊びも、車も。(笑)
2005年1月1日(土)
謹賀新年
皆様明けましておめでとうございます。
昨年は自らのHPを立ち上げ、また色々なサイトを
通じて沢山の方とお友達になることができました。
お世話になった皆様本当にありがとうございます。
今年も愛車と共に楽しく走りましょう♪
おまけに速く走れれば、言うことないですよね!(笑)

今後ともまっちゃん&FDをよろしくお願いします!
どこかで見かけたら声掛けて下さいね(^^)/